「庄内おばこの里 こまぎ」ウェブサイト
- ◎ホームページの種類・内容
- 観光施設案内
- ◎ホームページの制作・運営時期
- 2009年12月〜2011年8月
- ◎ホームページ制作のコンセプト
- ホームページ全体のイメージとして観光施設のスケールの大きさをアピールすると共に、観光施設利用者の利便性を考え、実用的な情報発信サイトというコンセプトで制作しています。
観光施設全体が産直・レストラン・日帰り天然温泉の3つの施設に分かれるため、各施設毎に異なるページフォーマットを作成、それぞれの魅力が充分に伝わるようなページデザインとなっています。
中でも、ご要望があり、日帰り天然温泉のページは特に力を入れて制作、トップページにしてもおかしくない出来となっています。 - ◎ホームページ中の主な機能
- ・新着情報の更新・投稿(CMS)機能
・APIを使った新着情報の表示
(3箇所3パターン)
・RSSフィードによる新着情報の配信 - ◎ホームページのアドレス
- 「庄内おばこの里こまぎ」
デザインクロスのホームページ制作詳解〔2010年1月〕
今現在(2010年12月)のデザインクロスのホームページ制作の姿勢は、現在ご覧いただいているこのホームページに反映されていますが、1年前に作成したホームページの紹介の際に詳しく制作姿勢を解説しています。ここでは再度その解説を掲載し、紹介したいと思います。なお再掲にあたり、今回一部内容に手を加えています。
(デザクロ-ブログ「庄内おばこの里
こまぎ|デザクロ制作Webサイト」2010年1月29日公開)
今回は弊社デザインクロスが作成させていただきましたホームページ、「庄内おばこの里 こまぎ」を紹介させていただきます。
(ホームページを指し示す場合は敬称を省略させていただくことを先にお断りいたします。合わせて、今回のホームページ紹介を快諾していただきました庄内おばこの里 こまぎさんに感謝いたします。)
画像はトップページの最初のデザインです。左上の提灯は現在は青色の看板に変更になりました。上記ホームページ名をクリックして実際のサイトをご覧ください。画像で見ると縦長に見えますが、ブラウザーで見ると長いという印象は全くないと思います。
ホームページの制作に際して
さて、今回のホームページ作成に際し、庄内おばこの里こまぎさんからお願いされたのは、産直・レストランとして有名な割に天然温泉の認知度が低いので、天然温泉の認知度を上げ、魅力を伝えて欲しいということと、検索キーワード「こまぎ」と「地域名+日帰り温泉」で検索結果の上位表示を狙いたいということでした。
おっしゃる通り、検索キーワード「こまぎ」はインターネット戦略におけるブランド化(=ブランディング)で有効(短いワード「こまぎ」を使って「検索はこちら」と宣伝できますから)ですし、「地域名+日帰り温泉」は実施設への集客にとても有効です。
また、イベントが頻繁に企画されるので、そのイベントの情報発信を自分たちの手でおこなえるようにして欲しいというご要望です。
制作の基になるいただいた情報が少なかったため、自ら一眼デジカメをもち、施設内を撮影し、取材をさせていただきました。こまぎの湯のフロント(受付)では、お忙しい中、とても丁寧かつ親切に応対いただき、ありがとうございました。
ウェブサイト作成における構成・デザインのコンセプト
ウェブサイト全体の構成を含め、デザインはすべてお任せでした。庄内おばこの里こまぎさんはとても大きな施設で、様々な施設が入っているため、とかく情報過多になり、ホームページ閲覧者を迷わせないことが構成とデザインの課題となります。
大切なのは、ホームページを見てくださった方が実際に「庄内おばこの里こまぎに行ってみたい」と思っていただくことに尽きます。
デザインの面で最初に考えたのが、どうしたらホームページを訪れた方がぱっと見ただけで、この大型観光施設がどんな産直・観光・温泉施設か判っていただけるかということでした。
一般に、どんな施設か判らなければ、閲覧者が詳しく知ろうとし、いっぱいウェブサイトのページを見てくれると思いがちですが、それは大間違いです! ぱっとサイトを見て、どんなサイトか判るからこそ、もっと詳しく知りたいと思っていただけるのです。
ぱっと見どんな施設か分かっていただくためにも、ヘッダー(ホームページの最上部5センチぐらいの部分)のキャッチコピーは重要です。そこで作ったのが、“産直・物産・食事処さらには天然温泉がひとつになった! ちょっと欲ばりな大型観光施設「庄内おばこの里 こまぎ」” です。
またヘッダーの画像には、パースのイラストを使用。全景を載せることで施設のスケール感をダイレクトに伝えられると考えました。
施設が大きいため、カメラでの全景撮影が困難だったというのもあります。イラストを補完する役割としても、すぐ右下のイベント情報のバナーには施設実物の写真を使っています。
全景のイラスト上にはそれぞれ、産直エリア、食事処エリア、温泉エリアと説明を入れ、施設がより具体的に分かるようにすると共に、実際に訪れた方が目的の最初の場所にすんなり駐車できるようにという配慮もあります。(各エリアは、そのエリアの詳細ページへのリンクボタンにもなっています。)
エリアを3つに分けることで、閲覧者をいたずらにサイト内で迷わせないことも実現できました。
ウェブサイトのデザインとコーディング
サイトのコーディングは、Web標準に準拠する最先端の「XHTML+CSS」で作成しています。ただし、普通「XHTML+CSS」で作ると、とかくワンパターンなデザイン(=まるでテンプレートで作ったかのデザイン)におちいるものですが、それだと庄内おばこの里こまぎさんの各エリアの魅力を十分伝え切れないと判断し、手間はかかりますが、全て別々の雛形を作成し、各エリアのウェブページを作っています。
プロのWebデザイナーとして、あのテンプレートのようなワンパターンな XHTML 固有のデザインが大嫌いだというのもあります。個性がなく、差別化しないデザインでは施設の多様な魅力を充分に伝えることはできません。
ブラウザーの動作確認は、Windows(XP、Vista、7)の Internet Explorer 5.5、6、7、8の各バージョンと Firefox、Safari、Google Chrome、Opera の各最新バージョン。Macの Safari、Firefox、Google Chrome、Opera、Camino、Internet Explorer の各最新バージョンでおこなっています。(OS別全30種類のブラウザーで表示が崩れることはありません。)ここまできちんと動作確認するWeb制作会社はそれほど多くはありません。
また、イベントの情報発信を自分たちの手でおこなえるようにして欲しいというご要望を実現するために CMS(=コンテンツ・マネージメント・システム)機能(=ブログで投稿する仕組)を組み込む必要がありました。そのためにも「XHTML+CSS」のコーディングが必要でした。また XHTML でコーディングすることで、RSS 配信も実現しています。
情報更新のシステムとして、ブログ形式でイベント情報や更新情報を投稿すると(もちろん画像も投稿できます)、イベント情報のページが自動的に作成され、同時に、投稿したイベントのタイトルと更新日がトップページに自動的に掲載される仕組みとなっています。
その後、更にパワーアップさせ、更新情報が「天然温泉」に関する内容の場合は、天然温泉のページに更新情報が表示され、更新情報が「レストラン」に関する内容の場合は、レストランのページにも更新情報が反映されるようにしています。(実際のホームページを見ていただいたほうが分かりやすいかもしれません。)
こだわりのウェブサイトデザイン
正直、細部に至るまで考え抜いて作成しているため、説明にはキリがありませんが、その中から特にこだわったウェブサイトデザインをいくつかご紹介します。(ここで言うデザインとは、分かりやすく伝わりやすいデザインという意味です。)
山形県外から訪れる旅行者と地元鶴岡市の方が気軽に訪れることに配慮し、トップページのセンターに簡易マップを配置することで、近郊のお客様が施設の所在地情報を簡単に知っていただけるようにし、更に遠方からのお客様用には詳細マップとグーグルマップのページを大きく分かりやすいように作っています。
「日帰り天然温泉 こまぎの湯」のページには、弊社デザインクロスが企画・作成したコーナー「日帰り天然温泉、かんたん早わかりご利用ガイド」があります。これは、温泉施設の規模が壮観なほど大きいため、最初に入館した人が迷わないようにと作成したコーナーです。また予め利用方法が詳しく分かっていれば、安心して日帰り温泉を訪れることができるでしょう。(特にホームページを使って情報収集するような若い方へ配慮したコーナーとも言えます。若い方っていちいち人に尋ねるのが苦手な人が結構いますから。)
全体に関わることとしては、連絡先、営業時間、料金をできるだけ明示することです。とかく普通の観光ホームページを見ると、宣伝ばがりで、それらを疎かにしがちです。でもどうでしょう? 皆さんは料金の分からないサービスを利用したいと思いますか? 遠方からわざわざ料金の分からないサービスを利用したいとは思わないのではないでしょうか。
最後になりますが、サイトの文字サイズは見やすく大きめとなっています。盛んに「公告・ビジネス・マーケティング」ブログでも訴えていることですが、「見やすさは優しさ」であり、きちんと情報と魅力を伝えるのは、お客様に対する “おもてなし” だとデザインクロスは考えます。
万全の検索エンジン対策(SEO)
庄内おばこの里こまぎさんのウェブサイトがオープンしてから実質3週間弱での主な検索エンジンの結果は次の通りです。(なお、ヤフーディレクトリには登録していません。被リンクも2件という状況です。サイトがオープンしてからはまだ一度もチラシ広告も出していません。)
検索キーワード 「こまぎ」( ← 施設名)関連 | ||
検索キーワード | ヤフー検索結果の順位 | 何件中(約) |
---|---|---|
「こまぎ」 | 2位 | 22,900 |
「庄内おばこの里」 | 1位 | 57,800 |
「庄内おばこの里こまぎ」 | 1位 | 8,600 |
検索キーワード 「日帰り温泉」関連 | ||
検索キーワード | ヤフー検索結果の順位 | 何件中(約) |
「日帰り温泉 鶴岡市」 | 2位 | 128,000 |
「日帰り温泉 鶴岡」 | 3位 | 261,000 |
「日帰り温泉 庄内地方」 | 2位 | 11,800 |
「日帰り温泉 庄内」 | 5位 | 620,000 |
「日帰り温泉 山形県」 | 16位 | 4,730,000 |
「日帰り温泉 山形」 | 30位 | 7,870,000 |
正直、こちらが想定していた以上の結果で、うれしい限りです。サイトがオープンしてからの期間と全何件中かを考えると、ちょっとできすぎかも知れません。もう少し時間が経ち、更新が増えサイトが充実し、リンクが増えれば、さらに検索結果で上位を獲得することでしょう。更新が増えると(=新着・イベント情報を投稿すると)検索結果で効率的に上位に行くようぬかりなくホームページ(この場合 CMS)を設計してありますから。
また、詳しくは言えませんが、鶴岡市(庄内地方)の夏の特産品がよく売れるように、(8ヶ月も前の)今からその販促のための検索エンジン対策もこっそりと仕組んでいます。
サイトのベンチマークについて
ウェブサイトにはアクセス解析用にグーグル・アナリティクスを設定しています。サイトオープンからの一ヶ月間のベンチマーク(比較は同規模サイト)を見ると、2010年1月29日現在、
◎セッション数(閲覧回数)が +4,900%
(=平均的なサイトの約49倍多く訪問されている)
◎平均サイト滞在時間が +3,481%
(=平均的なサイトの約35倍長い時間サイトを見ている)
(=平均的なサイトの約35倍じっくりサイトを見ている)
◎ページビュー(PV)では、なんと +13,088%
(=平均的なサイトの約131倍多くのページを見られている)
という好成績です。
また、アクセス解析によると、「日帰り天然温泉のページ」は「トップページ」に次いで多く見られているウェブページでした。つまりセッション数でみると、トップページを除いたページの中で天然温泉のページが一番多く見られているページという結果になっています。
このブログの最初のほうで、庄内おばこの里こまぎさんからのホームページ制作に際してのご要望を載せましたが、上述の検索結果とアクセス解析を見てお分かりのように、当初のホームページの目的「日帰り天然温泉」の知名度を上げることと、指定された検索キーワードで上位表示すること、その両方を達成していると言えるのではないでしょうか。
しかも、庄内おばこの里こまぎさんのウェブサイトはまだまだ拡大する余地がたっぷりとあります。実施設同様、これからの展開にもご期待ください。
今回はウェブサイトの制作の面を中心にお話ししましたが、庄内おばこの里こまぎさん自体がとても魅力的な施設であることは言うまでもありません。その魅力を、少しでもウェブサイトで皆さまに伝えることができていれば、ウェブサイト制作会社としてはこの上なく幸いです。
ウェブサイト制作会社デザインクロスは、細部までこだわった丁寧な作りで、効果的な検索エンジン対策が施された、見やすく伝わりやすい構成・デザインのホームページを作成いたします。
ホームページで成果をお望みの方は、デザインクロスまでお気軽にご相談・ご依頼ください。
*********************
なお、この「庄内おばこの里 こまぎ」さんのホームページ、
なんと公開からわずか3ヶ月ほどで、
グーグルの PageRank で3を獲得していました。
デザインクロスのホームページ・通販サイト制作実績